「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 24日

5454 ~基礎工事その3~

地鎮祭から三カ月が経過した。
いつもより長く感じる。
そりゃーそうだ。
だって大きくて難しいんだから。

どんどん日焼けして外国人のような表情に変化していく現場監督を見ていると大変さがヒシヒシと伝わってきた。
出来上がってきた基礎は単純で明快に見えるんだけど打設回数や配筋のことを考えると、
こんな真夏にがんばってくれた現場には感謝である。


さてさて、
住宅棟のコンクリートテラスも出来上がり、これで住宅と店舗合わせて40mのテラスが出来上がった。
住宅棟のテラスはちょうど腰掛けられる高さに設定しているんだけど、座った瞬間にこのプロジェクトは成功する気がした。
このテラスは上棟して軒が出来たら職人さんたちみんなの休憩場になるんだろうなー。
来月の上棟が楽しみだ。
b0278222_927691.jpg

b0278222_9272092.jpg




b0278222_9273122.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2016-08-24 09:30 | ケンチク
2016年 08月 22日

無題

b0278222_1515848.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2016-08-22 15:12 | ほかのこと
2016年 08月 22日

建築の旅

ずっと見たかったキョロロへ車を走らせて行ってきました。
まるでヘビが怒ってるときみたいな建物の形をしていて、外壁屋根は全てコールテン鋼仕上げ。
線路のレールに使われている材料だそうです。
錆びた鉄板と言えばいいのかな。
風合いのある素材は自然に溶け込んでいました。

いやー。素敵でした。
手塚さんの建築は大きかろうが小さい住宅であろうが、いつも「明快」です。
b0278222_7591519.jpg

b0278222_7593811.jpg

b0278222_7595379.jpg

b0278222_801197.jpg


キョロロに行く道中なんですが名建築を偶然発見。
これは平田さんの設計じゃあーりませんか。
と、思って車を止めて見物してたら倉庫状態になってるのを見てしまって、、いやー。。
なんだかかわいそう。。。
なんかサッシもボロボロで錆びちゃってるし。うーん。
建築は使われて愛されてじゃないとなんの意味もないね。
b0278222_862079.jpg

b0278222_863561.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2016-08-22 08:08 | ケンチク
2016年 08月 17日

ウェブサイトに掲載されました。

HouseNoteという日本のウェブサイトに010とT日が掲載されています。
ご興味のある方はぜひぜひ。

010
http://housenote.jp/share/details/id/2412/no/2/share_sort/0/
b0278222_11155051.jpg


T日
http://housenote.jp/share/details/id/2412/no/1/share_sort/0/
b0278222_1116436.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2016-08-17 11:16 | ケンチク
2016年 08月 15日

010 ~海外のウェブサイトに掲載~

Architect News
http://architectnews.tumblr.com/post/148925398974/house-in-ishikawa-japan-by-kelun-residence
b0278222_11503757.jpg


e-architect
http://www.e-architect.co.uk/japan/house-in-ishikawa-japan-by-kelun
b0278222_1193040.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2016-08-15 11:09 | ケンチク
2016年 08月 09日

T日 ~遊ぼうぜ~

現場からの帰り道にT日のクライアントから電話がかかってきた。
「も、も、も、もしや何か不具合があったかな?」と思いながら電話に出ると小学校二年生の子供っちからの電話でした。
夏休みなので「稲森さん遊ぼうよ!」とのこと。
「いいよ!」と返事をすると「何時まで遊べるの?」というかわいい質問が返ってきました。
ってなわけで久しぶりのT日へ。
内容としては外でのドッチボール、鬼ごっこ、ラジオ体操、リビングで神経衰弱、ババ抜き、妖怪ウォッチ、サッカーゲーム、野球ゲーム等々です。
また誘ってねー。
b0278222_1846755.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2016-08-09 18:45 | ほかのこと
2016年 08月 06日

無題

b0278222_17262363.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2016-08-06 17:26 | ほかのこと
2016年 08月 05日

無題

b0278222_17441297.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2016-08-05 17:44 | ほかのこと