KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 25日

DAYONE

どーも。昭和のラストサムライこと稲森です。
今日は僕の故郷のことについてペンを走らすよ。
僕の生まれ育った町は北陸の石川県という所なんですがね。生まれてから18歳までいたのよ。でね。そっから色々あって今は九州の宮崎県にいるのね。大阪にもいたのね。その中でみんなから言われた石川県のことや、イメージなんかをランキング形式で発表しちゃう。石川県の人が見てたら怒らないでね。これは事実なんだから。


第10位 「金沢の隣だよね?」  大阪府の10代男性

ケンカ売ってる?どーいう意味?「出身ドコ?」って聞かれてだよ。「石川県だよ」って言ったらこれよ。俺はでも大人だよね。「そんな感じだね」って答えたもん。


第9位 「松井秀喜以外になにがあるの?」  大阪府の20代男性

ケンカ売ってる?ヒデキがいるだけで別にいいじゃねぇか。お前のマチの出身の人間でヤンキースで4番打った人間いるのか?でも俺も大人だよね。「特にないよ」って答えたもん。


第8位 「寒い?」  宮崎県の20代男性

寒いですよ。今ね。冬に田舎帰ると寒くて眠れないんだ。でもね。雪合戦は楽しいよ。


第7位 「金沢21世紀美術館行った?」 神戸市の20代男性

職業柄やっぱり聞かれちゃうよね。もちろん行きましたですよ。その後「どうだった?」って聞かれるのね。俺はこーゆうんだ。「うーん。丸かった。」ってね。


第6位 「京都のパクリだよねー」  京都府の30代男性

まさに郷土愛のぶつかり合いですよね。「パクってごめん」って言いました。


第5位 「ダンディ坂野の出身地だよね?」 

そーなの?って逆に聞いちゃった。・・・ゲッツ!


第4位 「どの辺?」  大阪府の20代女性

これは傷つくよね。


第3位 「金沢っていい所だよね」  宮崎県の50代男性

実はこれが一番困るんだよね。オレ金沢出身じゃないんだ。金沢までは高速のって2時間かかる石川のはずれのほうが実家なのよ。だから俺にとって金沢は「遠足で行く所」なわけね。


第2位 「連れて行って」 女子に

え?言われたことあるのかって?無いよね。


第1位 「へー」  ほとんどの人

「出身どこ?」って聞かれてだよ。「石川県だよ」って答えたらほとんどこれよ。わかってるんだよ。「へー」って言われることは。でも答えないわけにいかないじゃん。だから答えるのよ。だからそろそろ「へー」って言われた時の返しを考えようと思っているんだ。だれかいい返しがあったら教えて。         (ランキングは稲森調べによる)

ってか知ってる?石川県のおみあげで有名なの。「松井サブレ」ってゆーのがあるんだ。松井がキャラクターのクッキーみたいなもんなんだけどね。おいしいんだよね。しかもね。お値段はね。600円でね。お安くなってるんだ。日持ちもするしね。おみあげにはね。最高だよね。しかもね。6個入だからね。偶数だしね。いいよね。均等に分けやすいよね。ケンカにならないよね。しかもね。おみあげで渡すよね。その時にね。石川県に行ってきたんだってね。言わなくてもね。通じるからいいよね。場所はね。金沢駅とかにね。あるよね。買いやすくていいよね。でもね。ぼくはね。金沢駅でね。子供の頃にね。迷子にね。なったよね。あの時のね。トラウマがね。よみがえるよね。
松井サブレ共々一つよろしくお願い致しますよね。

おしまい。
b0278222_11145743.jpg

[PR]

by kelu-n | 2010-05-25 22:08 | ほかのこと


<< 超スーパーハイパー建築論      ふとんがふっとんだ >>