KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 10日

建築なう

宮崎県に来てから半年が経ちました。
そんなぼくには友達がいません。
・・・寂しいぜ。
去年の年末に宮崎県に来たのですが、修学旅行で長崎県のハウステンボスに行って以来の九州初上陸だったので、もちろん宮崎県にお友達がいるはずがないわけであります。休日は暇なので本を読むか寝るかみたいなことしかないのだよ。いわいるお友達がいないとどーなるかと申しますと、休日は一人で楽しまなければなりませんね。そんなわけで一人で楽しむ方法を一人で考えて一人で答えを導こうかと思っております。では、一つ一つ挙げながら休日の対処法を考えてみますね。

・本を読む。
・昼まで寝ちゃう。
・ちょっと手の込んだ料理なんか作っちゃう。
・ツタヤさんにお世話になる。
・掃除する。
・ってか洗濯しなきゃ。
・昼間からビール作戦。
・逆に何にもしない作戦。
・外に出る。
・迷子になる。
・宮崎県はよくわからないっちゃ。
・そうだ京都に行こう。
・行くわけないじゃん。
・音楽を聴く。
・恋をする。
・ランニングする。
・筋肉痛になるから結局やめちゃう。
・英会話の勉強とかしてみる。
・韓国語でもいいね。
・フラメンコを習う。
・釣りをやってみる。
・ゴルフを始める。
・フットサルしたいね。
・友達がいなけりゃ団体競技は無理。
・ってか筋肉痛になるから結局やめちゃう。
・ひとりで将棋する。
・ひとりでオセロする。
・全て相手の手が読めちゃう。
・楽しむつもりが逆に寂しくなっちゃう。
・なんでゾウさんのお鼻は長いの?
・それはね。川の水を飲むためだよ。
・なんでキリンさんの首は長いの?
・それはね。木の上の葉っぱを食べるためだよ。
・なんでピカソさんの絵はヘタなの?
・それはね。心が子供のようにキレイだからだよ。
・なんで牛乳を飲むとき小指が立つの?
・親指を立てるとこぼれちゃうからだよ。
・なんで人間は口と鼻で呼吸するの?
・皮膚呼吸が苦手だからだよ。
・なんでユリゲラーはスプーンを曲げられるの?
・知らないよ。
・6月は夏なの。春なの。どっちなの?
・知らねーよ。
・なんで何にでも醤油をかけちゃうの?
・うるせーよ。
・なんで(みちのり÷時間=速度)なの?
・知らないぷー。
・なんでぼくには友達がいないの?
・ぷっぷー。知らないぷー。


ぼくには仕事しかないのかな。
最近の若者の中で語尾に「なう」と付けるのが流行ってるみたいだ。
「今」を伝えたいときに使うらしい。
だから僕も若者の言葉をお借りすると「建築なう」だ。
明日も「建築なう」だ。
10年後も20年後も「建築なう」なんだろう。
b0278222_1595562.jpg

この写真はね、僕の好きな建築家さんの有名な写真なんだけどね。この時92歳なんだって。言葉は悪いかもしれないけど言ってしまえばおじいちゃんだよね。でも、イスに座りながら現場監督に指示する様は最高にかっこいいと思わないかい?
僕の目標はおじいちゃんになっても「建築なう」だ。
[PR]

by kelu-n | 2010-07-10 22:04 | ほかのこと


<< シュークリーム事件      ウォシュレットの悲劇 >>