KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 29日

☆ 〜地盤調査〜

b0278222_1783461.jpg

どれだけ建物を頑丈につくっても地盤が弱けりゃ意味がない。
2007年に発生した能登半島地震で僕の実家が痛い目にあっている。
実家は僕が生まれる前後に建てたらしいので築30年くらいになるんだけど、
軟弱地盤だったために少し傾いてしまった。

クライアントには「可能であれば土地購入前に地盤調査した方がよいですよー」と伝えている。
このプロジェクトもその流れで進んでいるんだけど、建物のプランも確定したので地盤調査へ。
今日は立ち会いのため現場にいってきました。
地盤改良に大きな工事費をもっていかれるのは勘弁してほしいのだけど、
ここで設計士ができることは祈ることのみである。
バリカタでお願い致します〜(-人-;)
[PR]

by kelu-n | 2015-01-29 17:08 | ケンチク


<< 1244 7 〜引戸〜      1244 7 〜ラワンベニア〜 >>