KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 13日

☆ 〜実施設計中〜

計画も無事終わり、実施設計に入っている。
大きな宿題もあるんだけど、少しずつ前に進み自分で言うのもなんだけどいい感じ。
これからのステップとして設計が終われば「見積り」という山があるが、なんとか乗り越えたい。
最近の建築業界はめまぐるしく状況が変化し、単価を読むのが難しい。
それに設計図をがんばりすぎればがんばりすぎた分だけ金額がアップしてしまう。
でもお金のことばかり気にして振り回されているとクライアントよりそっちを意識してしまってものづくりに対してピュアじゃなくなる。
これも怖い。でも現実は無視できない。
とても悩ましいのだ。
でも僕は最後までがんばるのだ。
b0278222_15323447.jpg

[PR]

by kelu-n | 2015-02-13 15:17 | ケンチク


<< 図面を描くということ      1244 7 〜引戸〜 >>