KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 06日

那谷寺(なたでら)

仕事の待ち時間が重なっているので暇な私は小松にある那谷寺に行ってきました。
何かを見に行くことが設計士にとっては勉強となるので、こんな時は自分の職業っていいもんだなと感じます。
那谷寺は観光名所になるだけあってとても素晴らしいものでした。
梅雨時に見る花や植物はどれも美しいですし、高低差を利用した庭園や建築は遊び心があって楽しいです。
遊園地のお寺バージョンみたいな感じですかね。
うん。
どうですか。
このいい加減な設計士のコメントは。はっはっは。
私は説明が下手なので今回は写真と俳句で説明したいと思います。
かの有名な松尾芭蕉が元禄二年に那谷寺を訪れ、そりたつ遊仙境の岩肌を見てこんな句を詠んでいます。

石山の 石より白し 秋の風     芭蕉

さすがですね。
芭蕉クラスになると5・7・5で相手に「場の空気」を伝えることができるんだもの。
まあでも何事もチャレンジ精神ですから写真と俳句で皆様に私のスキルを見せつけたいと思います。
それではいきましょう。

b0278222_765123.jpg

那谷寺や  あー那谷寺や  那谷寺や    予人



b0278222_775391.jpg

高いのが  苦手な人は  やめときな    予人



b0278222_79386.jpg

縁側に  座ってスイカを  食べたいな    予人



b0278222_7101339.jpg

家のカギ  締め忘れたかが  気になった    予人



b0278222_711168.jpg

軒下で  建築見てたら  蚊に刺され    予人



b0278222_7122483.jpg

芭蕉がね  感動するのも  よくわかる    予人



b0278222_7134740.jpg

高いのが  好きなんだよね  バカだから    予人



b0278222_715364.jpg

縁結び  お札を買おうか  迷ってる    予人(30歳)



b0278222_7162732.jpg

b0278222_7174876.jpg

b0278222_718573.jpg

30歳  帰り道を  見失う    予人



b0278222_7225996.jpg

岩肌で  スキップフロア  使っちゃう    予人



b0278222_7235315.jpg

腰おろす  一回座ると  動けない    予人(30歳)



b0278222_7284226.jpg

俳句でね  説明するのを  後悔さ    予人



b0278222_7285364.jpg

鯉がいる  テンションあがる  30歳    予人



b0278222_729750.jpg

階段で  下ばかり見て  景色見ず    予人



b0278222_7304032.jpg

向こうまで  行ける元気が ありませぬ    予人



b0278222_732177.jpg

お腹減る  本殿到着  ランチまだ    予人



b0278222_7364296.jpg

腹減った  早歩きで  通り抜け    予人



b0278222_7371596.jpg

カツ丼や  帰りは小松で  カツ丼や    予人



b0278222_7491854.jpg

文化財になるような空間は建築創作についてたくさんのことを教えてくれる。
光、プロポーション、スケール、関係性、質。
これらは体験しないとつかみきれないものだ。
那谷寺を通して建築の幅を広げれた気がした。そんな一日だった。
そして何よりお腹が減っていてはなんにもならないということが学べたこともよかった。
だって人間だもの。  みつを
[PR]

by kelu-n | 2015-07-06 07:42 | ケンチク


<< projectA 〜地鎮祭〜      三年生 >>