KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 04日

010 〜実施設計終了〜

b0278222_12572127.jpg

このお家は平面形状が三角形という、なんとも不思議な住宅である。
プレゼンの時に4つの提案の中からクライアントが選んだものだ。
三角形の案はなんたってクライアントっぽいし、他の3つよりローコストでいけるし、
動線・機能・収納・面積の使い方的に一番しっかりしていて、
自分としても一番はコレかなと考えていた両想いの案であった。
そんな不思議な魅力を持つ三角の家も無事に実施設計を終え、見積りへ。
本番はこれからなのでクライアントと努力していきたいと考えている。

表面だけの理解だと「三角形の家なんて使いにくいんじゃない?」とか言われそうだけど、
個人的にかなり自信のある提案なのでその辺もまったく問題ない。うん。これは自信あり。
ただ、妹が事務所に遊びにきて、三角形の家の模型を見るやいなや
「なんだこの家は。三角だなんて縁起が悪い。住んでからの夫婦仲が心配だ。」と言われた時に、
「なんだと!この夫婦は仲良しだし大丈夫だ!鬼門もかわしてるし!」と慌てて意味不明な返答した自分が設計士として情けない。。。
[PR]

by kelu-n | 2015-12-04 12:57 | ケンチク


<< 西田幾多郎記念哲学館      T日 〜第11回定例打ち合わせ〜 >>