KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ケンチク( 206 )


2017年 09月 29日

5年生。

今年の7月で独立して5年目に突入しました。
5年目記念で建築ブログを書こうかと思っていたんだけど、バタバタ続きであっという間に秋じゃないかー。
もう10月か。はやいなー。

9月に二物件の引き渡しを終えてちょっと気持ち的にホッとしています。
嬉しいような寂しいような。
「なにを思って僕のようなすっとこどっこいに設計依頼をしたんだろう」とか
「喜んでもらえただろうか」とか
「依頼してくれた人、作ってくれた人に感謝の気持ち」とか
「次もがんばろう」とか
色んな気持ちがぐるぐるまわるセンチメンタルな朝です。
建築のブログを書くにはもってこいな朝です。
タイトルは「(仮)独立して5年目。思ったこと。」でどうでしょう。

すっとこどっこいの私が建築の素晴らしさを感じ始めたのは高校生の終わりです。
大阪にある安藤忠雄の光の教会を見て、建築というものを通して何かを表現する人がいるんだなと知りました。
それから何かにとりつかれたように建築を見に行き、本を読み、有名な建築家のものまねをしながら没頭する日々が続きました。
10代からの数年というのは人との共感などまったくなかったんだけど、澄んでいる透明な毎日には至福の喜びがありました。
仕事として建築を選び、まわりから見れば罰ゲームのような毎日も自分にとっては何かを得るための大切な時間。
それはたぶん建築が好きだということなんでしょう。
27歳で独立の道を選び、幸運にも多くの施主、施工者と出会い設計する機会に恵まれました。
「他者との共感なくしては本当に良い建築をつくることができない」
このことの大切さを実践で知ることができました。
独立する。仕事をする。経験を積む。
建築を覚えていけばいくほど何か失っていくものがあるようにも感じたし、建築の喜びと辛さも知った。
設計というのは相反する矛盾を抱えながら同居させなければならないというのも知った。
喜びも辛さもどちらも手離すことなく行ったり来たりしながら進めていく。
それしかないってことも知った。
じゃないと建築に深みも出ない。
それもよく理解した。
独立しないと向き合えなかったことがたくさんあった。

5年目はまた色々なものと向き合いながら努力していきたいと思っています。
辛さと向き合っている時は全然違うことを言っていると思います。
喜びを感じた時はこれまた違うことを言っていると思います。
特に欲はありません。
事務所を大きくしたいわけでもない。
楽したいわけでもない。
有名になりたいわけでもない。
お金を儲けたいわけでもない。
僕はいい建築をつくりたい。
今のところそんな感じ。

ふつつかな男ですが5年目も皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m
b0278222_08012939.jpg











[PR]

by kelu-n | 2017-09-29 06:47 | ケンチク
2017年 09月 14日

ごろごろのいえ ~サンプル作り~

明日の打ち合わせを前に内装の仕上げでやってみたいことを思いつき
ホームセンターで色々と購入して、急遽サンプルを作ってみた。
あらま。
やっぱりいい。
というかすごくいい。
ローコストで耐久性も良くて俺好みのこの提案をクライアントに受け入れてもらえるか見てもらおっと。
b0278222_1738879.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-09-14 17:39 | ケンチク
2017年 09月 08日

her ~残工事終了~

ちょっとだけ残っていたherの残工事を見届けるために久しぶりの現場へ。

外構の塀もできてるし、施主さんの引っ越しも終わっていたので何だか新鮮に感じる。

工事が始まった時はどうなるのかなって心配な点も多かったけど終わり良ければすべて良し。

毎日緊張感があったこのプロジェクトはこれで一段落です。

クライアントとたくさんの施工者さんに感謝感謝です。



これでクライアントからいただいたワインをやっといただくことができます。
b0278222_1154762.jpg

b0278222_11535757.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-09-08 11:54 | ケンチク
2017年 09月 04日

建築あるある。

どこかの現場で釘orビス刺さる。
b0278222_13454263.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-09-04 13:46 | ケンチク
2017年 08月 28日

O project ~決定案~

7月にクライアントとはじめてお会いして8月にプレゼンさせていただいたこのプロジェクト!
方向性が決まりました!
4つ提案させていただいたプランの中で、個人的に一番好きなのはこの軒がたっぷりある方形屋根の案。
クライアントにもこの案が一番いいねと言っていただいて、なななんと満場一致でこの方向で進むことになりました!

建物と人を守ってくれるたっぷりとした軒のあるお家です。
完成は2018年6月予定です。お楽しみにー。
b0278222_6113542.jpg

b0278222_6114687.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-08-28 06:11 | ケンチク
2017年 08月 27日

her ~オープンハウス終了~

26日・27日に「her」のオープンハウスを開催し無事に終えることができました。
快くご協力いただいたクライアントに感謝申し上げます。
残工事もあるのでまだ完成ではありませんが、検査も引き渡しもオープンハウスも終えて少しホッとしました。
b0278222_17113418.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-08-27 17:13 | ケンチク
2017年 08月 25日

her ~検査&引き渡し~

今日は午後からherの役所検査と完成引き渡しです。

クライアントとはじめてお会いしてからだいたい10ヶ月かな。

ひと仕事終わるのは嬉しい反面、終わるのが寂しい。

まだ残工事も少しばかりあるけど、ひとまず今日の午後で終わりだ。

ほいで!

そんなherさんなのですがオープンハウスを26日27日にする予定でして、

キャンセルが出たので駆け込みで見れそうです。

興味のある方はぜひー。ご連絡お待ちしております。
b0278222_6591823.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-08-25 06:59 | ケンチク
2017年 08月 20日

her ~オープンハウス開催のお知らせ~

8/26(土),27(日)に「her」のオープンハウス(3組限定)を開催いたします。

完全予約制ですので参加希望の方は氏名、住所、参加人数を明記の上、こちらまでご連絡をお願いいたします↓

TEL:090-5682-9667
Mail:info@kelun-kelun.net (担当稲森まで)

ご連絡いただいた方に追って会場へのご案内をさせていただきます。



※日時は2017年8月26日,27日 9:00~18:00です。
※場所は石川県金沢市。
※今回は「3組限定」とさせていただいております。
※同業者や建築関係者の方、お知り合いの方、学生さんのご来場は固くお断りさせていただきます。
※小学生以下のお子様のご来場は原則禁止させていただいております。(だっこできるお子様はこの限りではありません。)

クライアントの大切な家をお借りしてのオープンハウス開催ですので、
くれぐれも皆さまご協力よろしくお願いいたします。

http://kelun-kelun.net/
b0278222_1655810.jpg

b0278222_6372082.jpg

b0278222_6372812.jpg

b0278222_6373914.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-08-20 16:55 | ケンチク
2017年 07月 24日

5454 ~表彰状いただきました~

5454さんおめでとー。
b0278222_14475170.jpg

b0278222_1448634.jpg

b0278222_145134100.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-07-24 14:48 | ケンチク
2017年 06月 29日

5454 ~第38回 石川建築賞・入選~

5454が「第38回 石川建築賞」で入選しました。
たくさんの人に感謝して、これからも謙虚に建築がんばっていけたらなと思っています。
5454は店舗併用住宅なのですが、忙しい仕事の合間にテラスでのんびりとタバコ&コーヒーを楽しんでいただけているとのこと。
春先に植えたマイクロクローバーが成長してステキなテラスとなっています。
クライアントのタバコの本数が増えなければ良いのですが。。
b0278222_8275186.jpg

b0278222_828660.jpg

b0278222_8282065.jpg

b0278222_8283253.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-06-29 08:28 | ケンチク