KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ケンチク( 199 )


2017年 05月 10日

5454 ~その後3~

クライアントから写真付きメールをいただく。

植栽を照らしてライトアップを楽しんでいただけてるみたい!

5454をクライアントの手で育ててもらってる感があって、設計者としてとても嬉しい。

なんたって建築は育つからね。

現場が終わると加賀に行く機会も極端に減ったが、また今度お邪魔してみよーっと。
b0278222_622886.png

b0278222_62379.png

[PR]

by kelu-n | 2017-05-10 06:03 | ケンチク
2017年 05月 05日

010 ~造園~

クライアントから「一緒に植木市に行きませんか」と、お誘いをいただき、
そこで購入したヤマボウシとノムラモミジを今日植えてもらいました。
植える場所と向きを決めたりして、植栽工事って楽しくていいよね。
いつもコストやメンテナンスの関係上で無くなっちゃうことが多いんだけど、こんな素晴らしいものってないよなー。
素晴らしい瞬間に立ち会えて今日は幸せでした。感謝感謝。
成長していく我が子を見てる感じです。
b0278222_19334749.jpg

b0278222_193409.jpg



10:00 人力で穴掘り開始。砂利敷きがなんとも大変そう。
b0278222_8312229.jpg

11:00 二つの穴を掘り終え宙吊りにされるノムラモミジちゃん。
b0278222_8344030.jpg

11:10 どこに向かって植えるか悩んだんだけど、建物の角度に合わせて植えることに決定。
b0278222_837795.jpg

11:35 一本じゃ物足りないことがわかっていたので購入した背の高いヤマボウシちゃん投入。
b0278222_8384440.jpg

15:00 支柱も立てていい感じですー。
b0278222_8395045.jpg


木を植えている時にクライアントが見知らぬおじいさんから
「いい木やなー。最近木を植える家が少ないからいいもんだなー。」と褒められたんだとか。

庭や木は人や建物にさまざまな恩恵をもたらします。
適度にプライバシーを保ち、温熱環境を整え、季節感を知らせ、町並みに潤いを与える。
本当にいいものです。
模型つくってた時に、キッチンの窓の外あたりに木を植えれたらなーって考えていたことを思い出しました。
木の持つ普遍的なこの力をこれからもっともっと大切にしていきたい。
b0278222_8595899.jpg

b0278222_90940.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-05-05 19:34 | ケンチク
2017年 04月 26日

5454 ~その後2~

b0278222_740233.jpg

久しぶりの5454へ。

クライアントの悩みの種だった裏庭の計画がとうとう動き出したようです。

びっちりとマイクロクローバーを敷き詰めるとのこと。

いつ頃出てくるのかわからないんだけど、楽しみだ。

b0278222_740571.png


クリーニング屋さんの看板もかっこいいがになっていました。

ステキ!
[PR]

by kelu-n | 2017-04-26 07:41 | ケンチク
2017年 04月 19日

her ~新しい模型~

b0278222_923557.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-04-19 09:23 | ケンチク
2017年 04月 03日

5454 ~その後~

クライアントから「木のつぼみが開きました」とメールをいただく。

木ってやっぱりステキだなー。

次に5454へ行くのが楽しみだ。
b0278222_1753441.jpg

b0278222_17535293.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-04-03 17:53 | ケンチク
2017年 03月 28日

膝の上が好きらしい

昔は膝の上で寝ても小さかったのでまったく問題なかったんだけど、
最近では身体が大きいので20分したら私の足がシビレてきます。
b0278222_1395183.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-03-28 01:40 | ケンチク
2017年 03月 26日

黒板教室 ~塗装の日々~

b0278222_1082666.jpg

b0278222_1084222.jpg

b0278222_108561.jpg

b0278222_1091295.jpg

b0278222_1092727.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-03-26 10:09 | ケンチク
2017年 03月 25日

KELUN vs 白い外壁

昨日は010の外壁お掃除手伝い。
朝天気を確認し、雑巾とバケツと脚立を持ってレッツゴー。

出産を終えた奥さんとかわいいベイビーちゃんに
「一時間半ほどかな。すぐ終わるんで。」と伝えて、かっこつけてからのスタート。
はじまって5分でスタッフと顔を見合わせて「あちゃー。こりゃー大変だね。。。」と弱音を吐くKELUNの面々。
完全になめていましたね。。。
道具不足と体力不足を痛感。。。
「いやー。日ごろからお世話になってるんで掃除手伝いますYO!勉強っす!」なーんて軽く言っていた自分を後悔しながら、朝10:00からスタートして終わったのは2:00。
なかなか大変でした。
終わるころには身体がパきパき。
現に筋肉痛状態でブログ書いてますしね。ふっふっふ。
道具というよりも必要なのは保険証だったのかもしれませんね。ふっふっふ。

まあでも昨日は精一杯建築がんばりました。今日も精一杯建築がんばります。
毎日の行動すべてが素晴らしい設計に繋がると信じて!

最後に見てよ。このきれいな外壁。
b0278222_5113683.jpg

b0278222_5115089.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-03-25 05:11 | ケンチク
2017年 03月 23日

黒板教室 ~塗装工事~

完成まであと一週間だーε=ε=ε=ε=ε=┌( ・_・)┘
かなりいい感じだーε=ε=ε=ε=ε=┌( ・_・)┘
b0278222_17174553.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-03-23 17:20 | ケンチク
2017年 03月 22日

工事が始まるよ!

昨日はherの工事契約の日でした。
これで4月から二つのプロジェクトの工事がスタートすることになります。
二つとも大変そうなお仕事だけど、とにかく楽しみだな。
ワクワクするぜ。
b0278222_9552746.jpg

b0278222_9555635.jpg

[PR]

by kelu-n | 2017-03-22 09:56 | ケンチク