KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

オレの曲を聴いてくれ

先日、ツタヤに行ってきました。
DVD探しているときに僕の耳に「ある音楽」が聞えてきました。その曲は女性が好きそうな失恋の曲みたいなの。歌手の名前は忘れたけど若い女性でした。Now On Saleみたいな感じでツタヤさんで流れていたんです。
で、ふと思ったんです。
そんな歌詞ならオレでも書けまっせ。
そう思ったんです。
というわけで今日は、作詞家稲森になります。
女性が好きそうな詩を書こうかと思います。
心に響かせようかと思います。
どーぞよろしく。



まず、歌作りって言っても簡単なものではありません。ましてや今回は女性の心に響く歌作りを目指している訳ですから並大抵のものではありません。まず歌づくりで大事ないくつかのポイントを挙げていきましょう。



1.自分の気持ちをストレートに表現する。
2.喜怒哀楽をいれる。
3.やっぱり失恋の恋をメインテーマとする。
4.中学生で習う英語をサビに入れる。
5.共感できるフレーズを随所に入れる。
6.会いたくても会えないみたいなので押す。
7.とりあえず会いたいことをいっぱい表現する。
8.でも会わない。
9.会える状況でも会わない。
10.会ったとしても会ってないことにしとく。



こんな所でしょうか。
あとはあれですね。「このラップ必要?」みたいなのを歌う男が隣にいるのも大事ですね。途中でラップが入るのがやっぱりヒット曲にぐっと近づきます。歌ってない時はやっぱりリズムをとってる感を出してる風で。

では次です。
上で挙げた10個のポイントの中に「共感できるフレーズを随所に入れる」がありましたね。これはとても大事です。歌詞の中に共感できるフレーズを入れることで自分と重ね合わせて聞いてしまう訳です。女性心というのは難しいものだから、ここで手を抜くと良い曲はできません。ではでは共感できそうなフレーズを挙げていきましょう。


・突然のメール

・まじわらない恋

・this is love

・ほろ苦い思い出

・もう戻らない日々

・only you

・君じゃなきゃダメなの

・伝えたい言葉はたくさんあったのに

・巻き戻しはできない

・break'in my heart

・どうしてこんなに涙がでるの

・会えない夜が

・街の灯り数えたね

・drinking all night

・どうして私じゃないの

・わずかな望み信じてる

・傷つくのは怖い

・でもこのままじゃツライ

・baby don`t cry

・カシスオレンジ

・スイーツ

・あなたとわたしさくらんぼ

・morning coffee nomo-yo

・愛のカタチ

・張り裂けそうな

・どんなに傷ついたとしても

・息ができないほど

・onara pu




まあこんな所でしょうか。
では、このフレーズを随所に散りばめて歌詞を作ります。
最初の10個のポイントも忘れずに。


では早速ですが歌っちゃいましょう。










聞いてくれ!百合の紋章!



YoYo
遅れて来たぜ 俺がMr.Inamo-ri
都会を揺さぶる俺たち 誰も止めれるわけねーぜ
ビッグサイズな俺らのライムで 気の向くままにスマイルしな

今も目を閉じればそこはアンダーグラウンド
暗闇の中に光るワンダーランド
爆発すんぜ 俺のロケット

(サビ)
いつもこの百合の紋章を背負い
家族や親戚に感謝して 俺は歌うぜいつまでも
YoYo☆
チキソウYeah☆






ダメだ。
自然に韻踏んじゃうわ。
やっぱりオレは作詞家向いてないわ。
建築がんばるわ。
二兎追うものは一兎も得ずって言うもんね。
人って別のものが良いなって思うことがありますよね。
隣の芝は青く見えるってやつ。
ほんとは青くなんてないのにね。



ほいじゃ。
[PR]

by kelu-n | 2010-10-29 22:46 | ほかのこと