KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 25日

稲森天気予報

b0278222_2103139.jpg

きっと明日も暑いのだろう。
だって、それが夏だもの。

稲森みつを
[PR]

by kelu-n | 2013-07-25 21:01 | カメラ
2013年 07月 24日

建築模型の重要性

b0278222_19484810.jpg

建築模型を作った時にスケール感が伝わるように人間を置くのですが、その人間の配置でその人の性格がちょっとだけわかるような気がします。
あくまでも僕の勝手な捉え方なんでしょうけど、キッチンに人間を置く人、庭で遊んでいる人を置く人、子供部屋で一人でくつろいでいる人を置く人。
なんだかその人が育ってきた環境だったり、大事にしている時間などを表しているような気がするんですね。
だからお手伝いの建築学生さんがどこに人を配置するのかちょっと楽しみだったりもします。
こんなものは作らなくても図面があれば設計はできるのですが、良いものを作ろうと思ったらこれはとても大事なものなんですね。
例えば石川県でなじみのある21世紀美術館の設計をされたSANAAの妹島さんや西澤さんなんかはテーブルが埋まるほどのたくさんの模型を作って検討されています。だからあんなビックプロジェクトを任されるような建築家になれるのでしょうね。

さて、そんな僕たち設計者にとっては大事な仕事道具を事務所のテーブルに置きっぱなしにしていたのですが、先日の丑の日にうなぎを持ってめずらしく母親が来たんですね。で、その時の模型を見た瞬間に僕に言った言葉がコレです。

「なにコレ?なんか図工みたいやね。小学校の夏休みの工作みたいやね。」




うーん。
これからもがんばろうと思います。
新しい計画案をHPに更新しましたのでもし良かったらご覧ください。
http://kelun-kelun.net/09project0.htm
[PR]

by kelu-n | 2013-07-24 19:49 | ケンチク
2013年 07月 19日

建築への姿勢

建築家・丹下健三が所員に語った言葉にこんなものがあるそうな。
「寝ているとき以外は建築のことを考えなさい。」


寝ている時以外ってことはご飯食べてる時もお風呂に入ってる時も歯を磨いてる時もってことだから相当すごいですよね。
凡人の僕にはちょっと考えられないですけど、そんなストイックなモノの考え方がかっこいいと思ったので、ここ数日だけ真似をしてみたんですね。
でも初日の段階から気がついたら「今日の晩ご飯何にしようかなー」状態に脳が切り替わっちゃうんですね。
で、またちょっと時間が経過したら「お腹へってきたなー」状態になり、いつの間にかタマネギをみじん切りにしていました。
そうです。晩ご飯はハンバーグです。
やっぱり凡人はダメですね。

今は蚊に刺された所が気になって仕事どころではありませんが、
ムヒを塗りながら住宅のスタディを繰り返しています。

やっぱり建築ってのは考えれば考えた分だけ、向き合えば向き合った分だけいいものができるんだなーと改めて感じます。
プレゼンまで残り三日間。
自分のできることを精一杯がんばろうと思っています。
ちなみに今日の晩ご飯は味噌鍋にしようとも考えてもいます。
b0278222_1994853.jpg

b0278222_902441.jpg

[PR]

by kelu-n | 2013-07-19 23:00 | ケンチク
2013年 07月 14日

にょきにょき

b0278222_21121491.jpg

明日も暑いのかな。。
[PR]

by kelu-n | 2013-07-14 21:12 | カメラ
2013年 07月 10日

b0278222_21312516.jpg

ここ一週間ほど家に閉じこもってプランスタディしています。
身体がなまらないように散歩に行くのですが、暑いので夕方の数分ほどです。
今日はなんとも言えない美しい空の色に出会ったので携帯で撮ってみました。
いい色ですね。赤と青。
僕の今日のパンツの柄と同じ色です。
[PR]

by kelu-n | 2013-07-10 21:31 | カメラ
2013年 07月 02日

宣伝 その三

アルゼンチンのwebsite「ARQA」にKELUNの仕事が掲載されています。

http://arqa.com/en/architecture/small-atelier.html
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10153051114225154&set=a.10151445456030154.841032.339867955153&type=1&theater
b0278222_8555784.jpg



スペインのwebsite「Interiores Minimalistas」にKELUNの仕事が掲載されています。
インテリアのサイトみたいです。もしよかったらご覧ください。

http://www.interioresminimalistas.com/2013/07/02/un-pequeno-estudio-dentro-de-una-vivienda-a-cargo-del-estudio-japones-kelun/
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.560627003978681.1073742047.193508357357216&type=1
b0278222_18465764.jpg



中学高校の頃なんかは大人になって外国の人とメールをするとは考えもしなかった。
おかげで僕はすこぶる英語がダメなのだ。
イングリッシュはマジでバッドだ。
スペインからメールをいただいて翻訳サイトに助けを求めるがまったく活躍しない。
なぜだ?
ヨーロッパ人の英語は特殊なのか?
だいたいはわかるけどいまいちわからない。
うーん。こまったもんだ。
こんな時は正直にってことで「僕は英語が苦手なんだ」と送ると向こうからも「私も苦手よ」と返ってきた。
なーんだ。翻訳できないのはそれが原因か。

でもありがとう。
サンキューベリーマッチ。
今度のワールドカップはスペインもちょっと応援するよ。
[PR]

by kelu-n | 2013-07-02 18:45 | ケンチク