KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 27日

古い家のポテンシャル

b0278222_1418247.jpg

この写真は僕の父親の生家だ。

年末の帰省した時に墓参りついでに行ってきた。

誰も住んでいないのでかなり古びているし、暮らすには厳しい家だけど昔からなぜか好きだ。

これくらいの家をリノベーションしたら、とてもおもしろいものができるだろうな、きっと。

能登のおじいちゃん、おばあちゃんから「ブログ見ました。リノベしたい。」って設計依頼こないかな。

こんな素材の難しい改修仕事をお待ちしております。
[PR]

by kelu-n | 2014-01-27 14:23 | ケンチク
2014年 01月 27日

Fism 下地工事中

b0278222_1423271.jpg

1階も2階も南に向けて大きな窓がある。

この季節は室内の奥まで太陽が入ってきて気持ちよい。

隣地には障害物となるものが半永久的に建たないだろうから、このポカポカ陽気はずっと保証されている。

外には板塀が設けられ、サッシはSAMOSを入れる予定。

気持ちよい庭と繋がったリビングになることだろう。

うらやましい。
[PR]

by kelu-n | 2014-01-27 14:02 | ケンチク
2014年 01月 24日

雲ひとつない

b0278222_1540814.jpg

[PR]

by kelu-n | 2014-01-24 15:40 | ほかのこと
2014年 01月 22日

「Shiro」が掲載されました

カナダのウェブマガジン「mocoloco」
http://mocoloco.com/vote/shiro-by-yasuhito-inamori/?utm_content=bufferc7e90&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer
b0278222_11573134.jpg


フランスのウェブサイト「Journal du Design」
http://www.journal-du-design.fr/architecture/shiro-par-kelun-40126/
b0278222_11574913.jpg


中国のウェブサイト「51ARCH」
http://www.51arch.com/2014/01/a1024-shiro/
b0278222_115858.jpg


ウェブサイト「arthitectural.com」
http://www.arthitectural.com/kelun-shiro/
b0278222_20544493.jpg


オランダのウェブサイト「archello」
http://www.archello.com/en/project/shiro
b0278222_92472.jpg


トルコのウェブサイト「TtiptoD」
http://www.triptod.com/project/1565
b0278222_931534.jpg

[PR]

by kelu-n | 2014-01-22 11:56 | ケンチク
2014年 01月 18日

Fism 解体中

b0278222_1735116.jpg

解体が進む現場を見に行ってきた。
天井と畳、設備機器が撤去された状態の現場はやっぱり開放感がある。いい感じ。
空調の問題さえクリアできれば、このままの大きなワンルーム状態で使ってもおもしろいかもしれないね。
浴室の柱二本が案の定、使い物にならなくなっているが、それ以外は柱と梁に問題は無さそうだ。
問題はこの既存の構造体をどれだけ上手に見せれるかだ。
今回は天井を張らずに既存構造体を塗装して見せる仕上げになっているので、その点は注意して進めていきたい。
荒いものを見せる時ほど丁寧にしないとね。
リノベーションでしか出せないような味を出せるように努力したい。
[PR]

by kelu-n | 2014-01-18 17:08 | ケンチク
2014年 01月 04日

2014 新年のご挨拶

b0278222_118581.jpg

新年明けましておめでとうございます。
皆様、年末はいかがお過ごしになられたでしょうか。
私は年末に山崎豊子の「白い巨搭」を見てしまったせいなのかはわかりませんが、
「延命治療をしても余命3ヶ月だ」と医者に宣告される初夢を見ました。
「手術をしてもダメですか?」と私が問うと、「もう手がつけられない状態だ」と言われビックリして目が覚めました。
まあなんとも悩ましい年明けとなったのです。
あとは本読んで、飲んで、食べて、寝ての繰り返しで動物で言いますと「セイウチ」みたいな状態だったんですけど、昨日から仕事開始です。
新年早々、Fism(リノベプロジェクト)の工事が始まるので急ピッチで図面修正をしないといけないのであーる。

昔、大阪の組織設計事務所に勤めていた時に仕事始め会議室に全社員集まって「新年の抱負」を大きな声で言わされた過去があった。
野球選手が浜辺で「今年は優勝が目標!ホームラン40本打ちます!」みたいなことを言うなら格好がつくのだけど、
設計事務所社員の抱負なんて、
「一生懸命図面描きます!」とか
「建築基準法守ります!」とか
「コピー機が故障したら見てないふりせずに直します!」とかそんな地味な抱負しかでないよね。
みんなソレらしい抱負を言って、社長が「ウンウン」って言いながら頷く新年の始まりが当時はめちゃくちゃ苦手だった。
まあでも目標があって、それに向かってがんばることはとても大事なことだから、今年は僕も高らかに宣言しようと考えている次第です。
ブログでの宣言となってしまいましたが、どんな場であっても構わないでしょう。
高い目標を目指して毎日を大事に生きていこうと思います。
それでは今年の目標を書かせていただきますね。
えーっと、今年は「風邪を引かない」を目標に掲げてがんばっていく所存です。
皆様、今年もよろしくお願い致します。
[PR]

by kelu-n | 2014-01-04 11:07 | ほかのこと