KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 27日

無題

b0278222_841941.jpg

[PR]

by kelu-n | 2014-11-27 08:41 | カメラ
2014年 11月 27日

脳みそ

b0278222_8394032.jpg

設計の仕事で一番脳みそを使う時はやっぱり最初のプランを考える時だと思う。
ここサボっちゃったらそのままサボった家ができるし、サボらなければ努力の跡が完成の時に出るんじゃないかなとも思う。
図面をちょちょいと描いちゃえば家は建つんだけど、その前の考える作業はサボらないでがんばる。
これがとても大事。
設計士の生命線である。
だから脳みそを使う。
頭の中がフル回転って感じがする。

プランを考えている時はお風呂の時もトイレしてる時も寝る直前までも「ソレ」を考えている。
だから珍事も起きる。
フル回転の時は歯ブラシを冷蔵庫に入れたり、味噌を冷凍庫に入れたりするのだ。
何をしに二階に上がったのかを忘れることなんて日常茶飯事。

昨日、その件でおもしろい珍事が起きたことをブログに書こうと思ったんだけど、その出来事を思い出せない。。。
どうしましょう。
オチの無いブログでごめんね。

今日は丸一日プラン考えます。
プレゼン予定は来月中旬。
がんばるぞーい。
[PR]

by kelu-n | 2014-11-27 08:39 | ケンチク
2014年 11月 22日

A project(第二案)

b0278222_16373626.jpg

b0278222_16374925.jpg

b0278222_1638319.jpg

b0278222_16381547.jpg

[PR]

by kelu-n | 2014-11-22 16:38 | ケンチク
2014年 11月 20日

1244 7  解体初日

かっこよくしてあげるから待っててね。
b0278222_16144337.jpg

[PR]

by kelu-n | 2014-11-20 16:14 | ケンチク
2014年 11月 18日

□○■ 屋根の上より

b0278222_8234969.jpg

築30年鉄骨造二回建てのワンフロアーをリノベーションするプロジェクト。
昭和60年生まれの建物なので僕と同級生です。
□○■は前々から屋根を葺き替えるかどうか悩んでいた。
ただ屋根を確認しようにも建物の身長が高く、点検できる場所がなかったので工務店さん協力のもと業務用ハシゴで上へあがることに。
板金屋さん、工務店さん、お施主さんがひょいひょいとのぼっていく。
「あんな高いところに行くなんてみなさんすごいなー」って関心してるわけにはいかないので
高いところが苦手なへっぴり腰設計士も上へ。
ゆっくりとクモのようにのぼる。
屋根の上は空が近いような不思議な感じです。
角度が変わるとまた違った景色。
[PR]

by kelu-n | 2014-11-18 08:24 | ケンチク
2014年 11月 17日

1244 7 第二回現場定例

b0278222_20262112.jpg

20日より1244 7の解体工事が始まる。
ここまでくるまでに相当な時間を費やしたが、設計期間が長かった分だけ変更点もあるので間違いがないように整理をしっかりしておかなければいけない。
今回お世話になる工務店さんとは初仕事なんだけど、前向きな姿勢を感じるので期待したいと思う。
完成は二月半ばを予定している。
みなさまがんばりましょう。
[PR]

by kelu-n | 2014-11-17 20:26 | ケンチク
2014年 11月 15日

キッチン

b0278222_1741840.jpg

僕は料理をつくる。
学生の時は自分でお弁当を作っていたし、会社員の時は週末作っていたし、独立してからは一日三食作っている。
料理をしない人がいいキッチンを設計できるわけないだろうというのが理由だ。
シンクの幅はどれだけ欲しいとか、作業するスペースはどれだけ欲しいとか、電気がいいのかガスがいいのか、食洗機どうとか、水栓はこうだとか、
作業台の高さがどうだとか、チャーハン食べたいとか、冷蔵庫のポジションとか、天板ステンレスだとか、引き出しいいねとかってあげればキリがないんだけど、料理の不満や喜びというのは経験しないと具体性を持って感じられないのだ。
至れり尽くせりの既製品をポンと置くにしたって動線や照度、作業効率など設計者として悩むところはいっぱい。
いま図面訂正中なんだけど不思議な骨格の家ならなおさらむずかしいのである。
明日が打ち合わせなので先に腹ごしらえをして図面に取り組みます。
今日は料理する時間ないのでマックです。押忍。




b0278222_17413811.jpg

なんでこんな寒いのにアイスコーヒーにしちゃったんだろ。
チャーハン食べたい。
[PR]

by kelu-n | 2014-11-15 17:42 | ケンチク
2014年 11月 13日

土地探しをされている方へ

b0278222_1834413.jpg

先日、加賀で土地購入を検討されているクライアントと一緒に車でぐるぐる3つほど土地を見学させてもらった。

その時に計画地の周辺環境を写した一枚です。

川があるっていいよね。

土地を決めるまでは何もしてくれない建築会社が結構多いって聞くんですが、僕は全然一緒に検討しますし建築的なアドバイスもさせていただきます。

むしろ土地探しの段階で話せるのはクライアントがどーゆー人なのかを知る期間が長く取れるのでこちらとしても嬉しいくらいです。

求められれば提案もしますし、フットワークも軽いですよ。

人見知りの方でもお気軽にどうぞ。

僕も人見知りなんで。
[PR]

by kelu-n | 2014-11-13 18:36 | ほかのこと
2014年 11月 12日

A project

工務店さんとタイアップして進めている能美市の住宅プロジェクトです。

詳細はまた後日ということで。

要望を盛り込めるように修正していかなくちゃ。

がんばろ。
b0278222_6262139.jpg

[PR]

by kelu-n | 2014-11-12 06:27 | ケンチク
2014年 11月 09日

無題

プラン考える時は甘いもの必須。
b0278222_16576100.jpg

[PR]

by kelu-n | 2014-11-09 16:55 | ほかのこと