KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

5454 ~電気工事~

今日はクライアントと現場で打ち合わせ。
テレビボードが決まったとのことで、ちょうどいい位置にコンセントなどの配線を取り付けるべく
電気屋さんに細かく取り付けのお願いをしました。細かくてすいません。
ここの工事を担当してくれている中橋電気さんはT日、010、5454と3つの新築物件でお世話になっているのですが、マジメにお仕事をしてくれる方達です。
いい職人さんにお仕事してもらえると本当にありがたいです。

小松の中橋電気さんとてもいい仕事されますよ。
お礼に宣伝しておきます。
b0278222_16404280.jpg

b0278222_16402442.jpg

[PR]

by kelu-n | 2016-09-29 16:41 | ケンチク
2016年 09月 28日

無題

b0278222_1031839.jpg

[PR]

by kelu-n | 2016-09-28 10:31 | カメラ
2016年 09月 27日

5454 ~足跡~

現場の土間テラスに奇妙な足跡発見。

「この土地には謎の生き物がいる」とクライアントが言っていたのがコレか!

どうやら室内まで入ってきているようだ。
b0278222_13195443.jpg

b0278222_1322309.jpg

謎の生き物も良いと感じるほどの土間テラスなんだろう。ふっふっふ。
[PR]

by kelu-n | 2016-09-27 13:20 | ほかのこと
2016年 09月 26日

無題

b0278222_18261510.jpg

[PR]

by kelu-n | 2016-09-26 18:26 | ほかのこと
2016年 09月 26日

日曜日

母親から「ばあちゃんが転倒して腰骨を骨折しました。」とのメールが届き、奥能登の病院へ。

入院中の93歳の祖母から
「遠いところありがとうね。ばあちゃんも頑張るからやっちゃん(私の呼び名)もがんばってね。」
の言葉に逆に元気をもらったりする。

昨日はそんな日曜日でした。
今週もがんばるぜ。
b0278222_637457.jpg

[PR]

by kelu-n | 2016-09-26 06:37 | ほかのこと
2016年 09月 23日

5454 ~休憩~

上棟から2週間。
5454は屋根工事、サッシ工事、大工工事が同時に進行中だ。

事務所から加賀の現場へは片道45分ほどかかるので現場に行くと半日仕事になることが多い。
この時期は特に現場で打ち合わせすることがなにかとあって、施主や監督、職人さんと長時間にわたって会話している。

考えることも何かと多いんだけど、ふと住宅棟のテラスに腰掛けて留まってしまう。
このテラスにいると貧乏性でゆったりすることが苦手な僕の脳みそがリフレッシュされていく気がする。
施主が嫌がっている庭に溜まった雨の水たまりも美しく見えてきたりする。
不思議なものだ。
内でもなく外でもないこの不思議な場所が感覚的にすごくいい。
早く足場取れちゃわないかな。
b0278222_1721848.jpg

[PR]

by kelu-n | 2016-09-23 17:05 | ケンチク
2016年 09月 10日

5454 ~祝・上棟~

b0278222_16332789.jpg

2014年11月にはじめてクライアントとお会いし、しばらくの間眠っていたこのプロジェクト。
一年の冬眠期間を経て2015年10月に再び動き出し、上棟の日を迎えた。

天候はすこぶる悪かったが職人さんが元気に笑いながら仕事をしてくれていた。
道場建設の上棟はなんだかいつも楽しそう。
小松の男は屈強で頭がいい。
かたや能登の男である私は靴下が濡れたとか濡れないとかで大騒ぎしていた次第である。
なんとも情けない。

大雨の中、がんばってくれていたのは職人さんだけでなくクライアントも。
ひどい天候の中、上棟の様子を一日中見守ってくれていた。
クライアントの表情に「想い・意思・決断」がにじみ出ているのが私に伝わってくる。
これからも完成まで地道に建築力を高めていきたいと思っています。がんばります。


建築の仕事をしていると上棟の日というのは特別なものだ。
一生懸命考えたものがたくさんの人によってつくられていく様子は本当に感動する。
素晴らしい一日でした。
関係者の皆様ありがとうございました!

祝・上棟!
b0278222_16334120.jpg

b0278222_16335579.jpg

b0278222_16343181.jpg

b0278222_16344739.jpg

[PR]

by kelu-n | 2016-09-10 16:46 | ケンチク
2016年 09月 01日

無題

b0278222_914450.jpg

[PR]

by kelu-n | 2016-09-01 09:01 | ほかのこと