KELUN BLOG

kelun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 09日

1244 7 大工工事

大きく変化の無い1244 7の現場も下地工事が着実に進み、内部のボードを張りはじめた。
リノベーションの仕事で大変なのは既存のものに合わせてつくっていくことである。
壁材にしてもひとつひとつ梁の形に加工して調整しての繰り返しでとても大工さん泣かせだ。
図面描いておいてなんだけど「大工さんに申し訳ないなー」と思う反面、
できあがっていくと「へっへっへ。やっぱこっちの方がいい感じだよねー」と自画自賛したりもする。
大変な仕事を黙々とやっていただいた大工さんには感謝感謝である。
「大工さんのお給料あげといてあげてください」と現場監督に伝えておかなければ。
b0278222_2054986.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2015-01-09 20:05 | ケンチク
2015年 01月 03日

今年もよろしくねー。

b0278222_15222592.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2015-01-03 15:25 | カメラ
2014年 12月 28日

2014

こんにちは。
みなさん忘年会シーズンで「お酒はもういいや」って気持ちになってるんじゃないでしょうか。
僕は個人で設計事務所をやっているので誰にも忘年会に誘われない存在です。
なので現場や打ち合わせの時にはほぼ全員に「誰にも忘年会誘われないんですよねー。寂しいっす。」と嘆いています。
「それならかわいそうだから稲森呼んでやるか」ってことで今年はなんとか二回の忘年会に参加する事ができました。感謝感謝です。
誰にも誘われなかったら絶交してやろうかと思っていましたが、おかげさまで無事に2014年を締めくくれました。
振り返ってみると僕にとっても事務所にとっても幸せな一年でした。
別に忘れたいことなんて無かったんじゃないかなと思います。
仕事にも恵まれ、人にも恵まれ。楽しいことばかりでした。
楽しく設計しないと楽しい家にはならないでしょうから、来年も今年同様に楽しくやっていければと考えております。

いつもの一年よりも今年は幸せな一年でした。
ありがとうございました。
それではみなさま、よいお年を!



KELUN 稲森予人
そういえばまだ新年会の予定入ってないなー。
b0278222_8174282.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2014-12-28 08:19 | ほかのこと
2014年 12月 25日

色を決める時の注意点

1244 7の現場。
決め事も8割型消化して年越しを迎えようとしている。
第六回現場定例の昨日。
大きな決め事は内部仕上げに使うラワンベニアの塗装色です。
今回は扉や棚板にもラワンベニアを使うのでとても重要。
色を決める時に大事なことって
・ホコリや汚れが目立つかどうか
・家具や他の素材に合うかどうか
・ツヤの加減
・塗装のムラが出やすい色か
・そもそも良い色かどうか。好きな色かどうか。
・というか塗らなくてもいいんじゃないかとか
そんなとこでしょうか。
サンプルがかなりいい色だったのでどれがきても間違いがなさそうって感じです。
画像が見にくいかもしれませんが1番と2番を軸にクライアントが全てチョイスしました。
完成が楽しみだ。
b0278222_8571950.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2014-12-25 08:57 | ケンチク
2014年 12月 21日

寒いね。

彼にとっては二度目の冬。
犬なのにとても寒がり。
去年と同様で電気ストーブ前を独占。
b0278222_1145990.jpg

[PR]

# by kelu-n | 2014-12-21 11:05 | ほかのこと